スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

siraga

 先週の土曜日に髪を切った。もう梅雨も終わりだし本格的な夏に向けてさっぱりしときたいと思ったのだ。いかんせん僕は異常に汗をかく。遺伝なのか水分のなのか知らんが気がつけば汗が噴き出ている。「なんも不思議じゃない。デブだからや!」という意見もあるだろうが、そこはうまくオブラートに包んでいただきたい。代謝がいいとかなんとか言い方があるやろ。

で、自宅に戻って驚いた。また白髪が増えているではないか!そりゃ50も過ぎれば白髪のひとつも増えるものだと理解しているつもりだが、こんなに増えているとは知らなかった。カラーコーディネーターだからってわけではないが、黒に白の反対色じゃ目立つことぐらいわかっている。だから今までは全体的に明るめにカラーリングして色を落としていた。でももうそんなんじゃ追いつかないとこまで来ているのだ。

じじいである。

まあ「生えとるだけよかろうが!それをおまえは!おまえはっ!」とMぶさんに叱られそうだが、やっぱり気になる白髪のヤツ。いっそ全部が白くなりゃロマンスグレーの苦み走ったいいオトコ感が出せるのかもしれない。だけどブリーチする勇気もないし、ニガミバシった顔のつもりが便秘で苦悩しているアブラ汗にしか見えないかもしれない。(-"-;A ...

老人である。

そういやテレビを観ているのは老人ばかりで今時の人はネットばかり観ているそうだ。僕は超テレビ好きなので自宅に戻った瞬間からテレビをつける。観てなくたってBGM代わりにつける。じじいのやり方まっしぐらである。ネットの場合はBGMというより主体的にこちらから探しに行くスタイルだと思うのだが、検索するのはアイドルばっかり。使い方も偏屈なじいさんかもしれない。

生きた化石である。

腰が痛い気がするし、膝にもきっと水がたまってるだろうし、もうすぐ老眼で近くが見えなくなろうだろう。いっそガラケーでも持ってミルフィーユでも食ってた方が似合うのだろう。それもこれも白髪のせいである。

はーはがゆい!こうなりゃムラサキにでも染めたろかな!






コメント