スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

決定事項

 昨日はいろいろなことが決定された。ずいぶんぎりぎりではあるが、具体的な戦略が打ち出せることになるのはいいことだ。

まずは東京に出される4度目の緊急事態宣言。テレビで観る限り感染拡大が全然止まらないし、特にデルタ株の感染力の恐怖を抑えるにはやむを得ない措置であろう。沖縄とともに来月22日までということで、オリンピック期間もお盆休み期間も含まれることも(想定内であったこととは言え)やっと決まったかって感じである。まん延防止等重点措置として埼玉・千葉・神奈川・大阪を来月22日まで延長することに決定したのも納得である。

そして5者協議である。緊急事態宣言を受けて東京と神奈川・千葉・埼玉の会場は無観客での開催となった。福島・宮城・静岡は当初どおりの収容人数の50%以内で1万人以下(北海道は検討中)ってのも含めて納得できる話だと思う。なお、パラリンピックの観客数はオリンピック閉会時の感染状況を踏まえて決定する。

そして直方市は50歳から59歳までを対象に8日に接種権を発送した。これさえあれば僕の接種時期が決定できる。

決定に至るまでは様々な協議や審議がなされるのが一般的である。いろいろな意見を踏まえてできるだけ多くの人が納得できる決定をするのは大変なことだ。そんな中で最も重要だと思うことがある。それは建前(一般的には筋かな)を通すことと行動する勇気だ。

今迄はどうもこの点が弱くてしらけちまってたんじゃないのかな?どうしたいねん!何がしたいねん!って思うことが多かった気がする。堅苦しいのもお気楽じゃないのもヤだけど、なんでんかんでんいいくさいいくさはちょっと違うと思う。

いろんなことが決まってほっとしたのかな?今日はちょっとエラソーや。なんも知らんくせに生意気やったと反省せないかんな、うん。




コメント