スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

孤独のグルメ9

 ついに来た!待っていた「孤独のグルメシーズン9」が9日金曜日の深夜より始まるのだ!僕はシーズン8までたぶん全部観ているのだが未だにちっとも飽きない。松重豊が演じる井之頭五郎というおっさんが飯を食らうだけのテレビ東京らしい低予算番組なのに、そのシンプルさがいいのかもしれない。

実際、孤独のグルメが好きすぎてリュウと一緒に新橋のロケ地を訪問したり、入ったことのない店を五郎さんばりに「この店にしよう!」と入ってみたりしていたもんな。それに、愛食嫌肥というタイトルで足草とランチしてるヤツも孤独のグルメがきっかけやもんね。

引き込まれてしまうのが食べたくなる食事シーンとともに流れる五郎さんの心の声だ。「焼肉は順序だ!頼む順序で勝敗が決まる!」とか「嚙みちぎるんじゃない!喰いちぎるんだ!」とか「明日の事なんて気にしている場合ではない!」なんてフレーズはもはや格言である。僕も心の中で「そうだ!その通りだ!」と応えたくなるもんな。

ただ、この深夜番組を観ると必ず何か食べたくなる。気がつけばポテチを空にしたり柿ピーを食べつくしたりもする。デブ制作マシーンのような番組だ。だけど観てしまう。観ずにはいられない。悪女にひっかかったようなもんだ。ひっかかったことはないけど。

そんな感じで今週金曜日が今から楽しみである。第1話は川崎のひれかつと魚介コロッケらしい。とりあえず浜勝でも行こうかな!



コメント