スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

チーズケーキ

 昨日は日曜日で休日でかみさんの実家の草むしりの日。炎天下の作業は過酷を極め、信じられないくらいに汗をかいた。前日のスープも今朝のコーヒーも汗の藻屑と化してしまったのだ。


こうなると水分がほしいやん。

で、水分を取ると甘いもんがほしいやん。


つうわけで、帰りに宮若にある瀬川菓子舗を覗いた。ここはいちご大福が抜群にうまい!ただ今の時期はやってないんだな。でもシュークリームとか生パウンドケーキもうまいので問題はなし!

ところが、いかんせん到着が遅かったもんで何かと売り切れ。シュークリームもない。生パウンドケーキもない。まあもうひとつのおすすめであるかりんとう饅頭の黒丸(白あんのしろぅ丸もあるが黒餡の黒丸がおいしいと僕は思っている。)が2個だけ残っていたので買い占める。あとなんかないかな?とショーケースを覗くとチーズケーキが残っていた。

どんなやったかな?むか~しむかしに食べた気がするけどな。ここんとこ生パウンドケーキがマイブームやったからチーズケーキは食ってねえなあ。。


ま、背に腹は代えられんので購入。自宅にて実食!ん、自然な甘み。食感はパウンドケーキっぽい。思ったよりいい感じや!


まあ個人的にはチーズ濃厚のヤツが好みなのではあるが、たまにはこういうあっさり系もいいかもしんない。グァテマラのコーヒーと組み合わせたら疲れなんざ吹っ飛ぶぞ!これで今週も頑張れます!よ~し、ファイトだあ!!!



*そういや、去年一緒の委員会だったよしこさんが持ってきてくれたコナ(ハワイ)のコーヒーもうまかったなあ!

*明日は納涼例会。内藤せーじ委員長がどう仕上げてくるのか楽しみやなあ!


コメント