スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

ファイト!

 昨日の酒のつまみになる話を観ていると、酒井美紀が心に残る歌詞という話を出していた。へえ~確かにちょっと気になる。いいお題じゃんね。

彼女自身が心に残るのはBUNP OF CHICKENの同じドアをくぐれたらって歌の「手に入れるために捨てたんだ 揺らした天秤が掲げた方を」の個所で、恋と仕事を秤にかけて仕事を選んだことが歌詞とリンクして刺さっていたそうだ。当時の自分は仕事が重要で天秤なら重く下がる。上がってしまう恋の方が軽く掲げた方となる。その心の葛藤がメロディに乗ったような気分だったのだろう。

SNOW MAN宮舘は玉置浩二の田園で「カッコつけてないで やれるもんだけで 毎日何かを頑張っていりゃ 生きていくんだ それでいいんだ」の個所を出していたな。ちょっとデビューが遅かったからね。ジャニはジャニ内で葛藤はあるだろう。

フットボールアワー岩尾のドラゴンアッシュ「Let yourself go,Let myself go」や井上咲楽のエレファントカシマシ「悲しみの果て」もわかる気がする。見取り図の盛山のヤツは知らないバンドだったのでちとわからん。フットの長渕剛の人生はラ・ラ・ラも知らない歌だけど「生まれかわるなら 生きてるうちに」って歌詞はちょっと惹かれる。

その中でも松本人志が出してきた中島みゆきのファイトは確かに!と同感しまくったな。いや松本人志はネットの書き込みを例に挙げて笑いに転嫁していたけどさ。「ファイト! 戦う君の唄を 戦わない奴等が笑うだろう」って天才中島みゆきの本領発揮って気がする。何にでも当てはまる。負けんな!って言われてる。負けてたまるか!って闘志が湧いてくる!

少し前に満島ひかりがカロリーメイトのCMでファイト!を歌っていた時から、懐かしかあ~って思いとともに気になってはいたんだよね。まあ今さらCD買ったりダウンロードしたりはしないけどさ。


ファイト! 戦う君の唄を 戦わない奴等が笑うだろう

ファイト! つめたい水の中を ふるえながらのぼってゆけ


やっぱすごいわ!天才や!



コメント