スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

ホームページ

 昨日はL.森のおしごと探訪の約束日。足草と仕事が終わって直方駅前法律事務所を訪ねた。森くんはとても素敵な青年で何かと好意的に接してくれたので取材もうまくいった。この話はおしごと探訪にアップするので是非読んでほしいな。

で、約束の時間に遅れないように早めにうちにきてくれた足草と打ち合わせ。第3委員会の軸であるホームページの話になる。実はホームページの作成というのは大変な作業である。特に僕のような委員長だと要求が多いので最初のセッティングに時間と手間がかかるのだ。

単純な話をすると孤独のグルメするわおしごと探訪するわ闘魂日記するわの上に携帯電話で見やすいようにするわ年配の方でもすぐ見れるように手間を省くようにするわとなるとリンクだけでも1000回ほど張らなければならない。んなもんホームページ制作業者に頼んだら30万円は下らない代物を創るつもりなのだ。

だけど、僕は今から10年使えるフォームをこの1年で完成させるつもりだ。僕以降の委員長さんが手軽に更新できて、よほどのことがない限り(グルメやおしごとなどが特にそうだが閉店したり退会したりしない限り)ずっと使えて、そして何より今の新しい生活に対応できるそんなホームページを作成するつもりだ。

新しい生活に対応というのは、言うなればホームページを日常に取り込める環境づくりである。はっきり言ってコロナ禍では事業が思うままにならない。第5委員会委員長としてそのことを痛感している僕としてはライオンズが行われないことがあたりまえになってほしくないのだ。そしてコロナだからしかたないとネガティブになるよりは、コロナだからこそ何かできることを考えたい。そのためには常にライオンズがそばにある環境を創りたい!そんなことを想ってしまうのである。

ちなみに足草はとあるこの場をワクチン接種会場にできないかとづぶやいていた。

ちなみにリュウは企業でのワクチン接種をライオンズ主導でできないかとつぶやいていた。

どちらも現実性に欠けると言われればそれまでだが、どちらもポジティブな考え方でありこの突拍子もないアイディアが時代を創造すると思うのは僕だけだろうか。

そんなあんぽんたんに共感してしまう僕だから、今から10年使えるホームページを作成するつもりである。あんぽんたん上等である。こうご期待!




コメント