スキップしてメイン コンテンツに移動

盆休み

 盆休みが終わってしまった・・ 楽しかったなあ・・・ もう一回くらい盆休みになんないかな? 阿蘇の新大橋。これで渓谷を渡れるのってすごく便利! 高森湧水トンネルは とても幻想的だったなあ。 なんこれ? 涼しかったしさ。 こりゃ何かな? あ、北九州の菅生の滝だ!めっちゃ細い道路を通って行ってみたんだよな。 このあと偶然にウエストうどんでリュウに邂逅したのも滝の精のおかげかもね!

みいちゃん

実はアイドルヲタである。アイドルに全く興味がない人も中にはいるのかもしれないので書くのは憚れると思っていたのだが、やはり書かねばなるまい。

先日、AKB48の峯岸みなみ(みいちゃん)が卒業コンサートを行ったのだ。

 

みいちゃんと言えばAKBの現役最後の1期生でありいわゆるレジェンドだ。まさに創世記を支え続け、一大ブームを巻き起こした立役者の一人であり、今はなくなった総選挙でも神セブンには入れないものの常連である。そのアイドル人生は決して易しいものではなく、前田敦子(あっちゃん)に嫉妬したり選抜に入れなかったり、スキャンダルから丸坊主になったりもした。

 

実は僕はちょっとみいちゃんが気になっていたのだが、はあっ?何がいいんすか?とリュウや福岡AKBの後輩になじられてどうにもオープンにしていなかった。つうかさっしーの方が100倍よかったのでみいちゃんを1推しすることはなかったのだ。

 

まあ、さっしーがいい!と言った時もはあ?と言う顔をされたけどさ。

 

そんな卒コンにはこじはるやたかみな、もちろんさっしーなどOGメンバーがたくさん応援に来ていた。みいちゃんの人柄のせいであろう。コロナの影響で卒業発表してから1年が経ってしまったが、とても素敵な時間だったことは想像に難くない。

 

さっしーが卒業した瞬間から僕自身が乃木に推し変しているので何とも言いにくいが、こんなに長いことムーブメントを起こし続けたアイドルグループはいない。ピンクレディにしろおニャン子にしろせいぜい2年が限界だろう。今でもモー娘。は活動しているが、やはり流行って数年経ってからは少々地下に行った気がする。

 

そこいくと、今でこそ乃木にお株を奪われてはいるもののほんの数年前まで紅白にも出場していたAKB48の10年以上の第一線というのは破格の破壊力である。完全に女性アイドルとして時代を築いたグループなのである。

 

その1期生であるみいちゃんが卒業する。

もはやここまでなのか。再ブレイクするのか。この会いに行けるアイドルに会いに行けない環境下でどんな決断をするのだろうか。元カノに若干の未練が残るような気分だ。

がんばれAKB48!今でもovertuneは響いているぞ!

 

コメント